FC2ブログ

お宝町田店ブログ

ゲーム・ファッション・トレカなど扱う町田市のお宝あっとマーケットのブログです。新入荷情報・買取情報などをお届けします!

【ミニ四駆】1月大会日程

皆様こんにちわこんばんわ。コウです!

ようやく1月の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
1月ミニ四駆大会日程


開催日時
17日:ウインタートライアル 14時スタート
エントリー受付:朝10時~14時まで
エントリークラス:オープンクラス ジュニアクラス
参加費:オープンクラス16歳以上200円 15歳以下無料
      ジュニアクラス15歳以下のみ 無料
ルール:タミヤ公式ルール基準


各クラスで優勝された方にはコチラを!

写真は2大会分のチケットが写ってます。

推薦チケットをお渡しする詳細は・・・
ヒ・ミ・ツ・!

タミヤ公認レースではジュニアクラスの参加資格が小学4年生以上なので
4年生に達していない方が優勝した場合は4年生以上の表彰台にあがった方に贈呈となります。
ただしウインタートライアル時に小学3年生であっても、
4月から開催のSPRING CUPでチケットを使用するのであれば
4年生になっていますのでチケットを獲得する事が出来ます!   との事ですw


29日:非公認ナイトレース 21時スタート
エントリー受付:朝10時~21時まで
エントリークラス:オープンクラス
参加費:オープンクラス16歳以上200円 15歳以下無料
ルール:タミヤ公式ルール基準



今年も残すところ1週間をきりましたが・・・
お店自体は多少営業時間の変更はありますが年中無休で営業をしております!

皆様の試走、コソ練お待ちしております。

ニューイヤー用のマシン作らなきゃ・・・とかぼやきつつ

ブログへ書き込むのはコレが今年最後だと思いますので・・・
皆様には色々とお手伝い頂いたり、ご迷惑もお掛けした事と思います。
本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!
スポンサーサイト

【ミニ四駆】12月18日ナイトレース結果

皆さんこんにちわ。こんばんわ。コウです。

今年最後となるナイトレースお疲れ様でした。

今回はチューン系モーター限定という縛りを入れてのレースとなりましたが
皆様速かったです。

チューンでも使い方では、ダッシュ系モーターに匹敵するのはこれなんだなと思えるレースとなりました。

そして縛りがある事と、直近にコース変更ということもあり
今回の大会はいつもの半分程度の40~50人程度かなと思っていましたが見事にハズレましたw

今年最後(予定)の大会に
参加してくれた人数は『74名』となりました。


今回使用したコースはコチラ


スタートからストレートを駆け抜け
第一関門のダブルDB、2つ目のDBを飛び越す位の
速度を出さないと100%といっていい確率でCOするセクションが皆様に牙をむきました。
そこからチューリップセクションを抜けた先には
スロープ上りの着地3枚セクション。
ココも案外COする確立が高いセクションでした。
なぜならDB2枚を飛び越せる速度=TT3枚がきつい。
そこを超えた最後にスタート地点にある1枚着地のスロープ下り
速ければ速いほど、CO確立があがるセクションでした。

それでも皆様が一喜一憂しながら楽しんで頂けたようで何よりです。

余談はこの程度にして

詳細を・・・

一次予選・・・
4ヒート行い74名から29名の選手が二次予選へと進出。
二次予選・・・
3ヒート行い29名から13名が優勝決定戦へと駒を進めました。
優勝決定戦・・・
2ヒート行い13名から6人がたすき戦へ!

74名を下し勝ち上がってきた6名
一人ひとりが速さ、安定性が見事なマシンでした。

ですがレースでは何が起こるかわからない。

そんな6名を制した3名はコチラ!


優勝:【オカベ】さん
シルバーメッキのアスチュートが光り輝く!
私としては小川時代から数知れず大会に参加して頂き
いつも練習はいい感じ!でも練習番長・・・ですが遂にやってくれました!
優勝おめでとうございます!

2位:【しろくまの人】さん
ワインレッドのホットショットボディと赤いタイヤと赤と黒を基調にした
まとまりのあるマシンで見事にやってくれました!
2位おめでとうございます。

3位:【ユニコーン】さん
練習中は『入らない。無理。どう入れよう』とずっと悩んでましたが・・・
本番が始まるや否や見事に勝ち上がりここまで進んできました・・・が
前回同様・・・といいましょうか・・・DB2枚に撃沈。
今度は頂点決めて下さい!楽しみにしています。
3位おめでとうございます!

次回の大会日程は後日ブログやツイッターにて皆様にご報告いたします。
公式のNEW YEARもコースが発表になりましたし・・・実際の公式コースが分かった時点で
東京大会開催日の2週間前位の間、模倣コース考えています。

そして参加された皆様ありがとうございました。
今回のレースはいかがでしたか?楽しんでいただけたなら幸いです。

そろそろ長老様にも優勝していただきたいなぁ。なんてボヤきつつ・・・

次回大会日程は↓↓↓
後日ご報告。

年末年始も休まず営業しておりますので
ただ閉店時間が変更になっていますので店内POPにてご確認ください。

それでは皆様の熱い走り!当店で存分に発揮して下さい!

お待ちしております。

【ミニ四駆】12月18日ナイトレース用レイアウトに変更しました。

皆様こんにちわこんばんわ、コウです。

ようやく18日ナイトレース仕様に変更しました!
試しで大会直近の変更をさせて頂きました。
お待たせして申し訳ありませんでした。

今回の大会はチューンモーター限定というダッシュご法度な大会となりますが・・・
そんな大会で使用されるレイアウトがコチラとなります!

まずは全容からどうぞ!

なんだかあちこちにDB2連、でっかいバンクやら見えますね・・・

ではではセクションごとに紹介を・・・

まずはスタート地点

スタートからストレートを疾走後DB2連のセクション

DB2連後はチューリップの連続セクション

チューリップからの上りスロープ着地3枚のTTセクション

TT後はS字カーブの連続セクション

S字からのゆとりスロープから40度の巨大バンクセクション

バンク後はレーンチェンジセクション

最後はゆとりスロープを駆け上がり1枚着地のスロープ下りセクション

これを駆け抜けたらゴールとなります。

今回のスタート位置がスロープ下りの直近になってしまい微妙。すみません・・・。

セクションの難易度から考察するに・・・
チューン系だとまず最初の鬼門は1周目のDB2連が速度のってないマシンにとっては多少つらいかも。
うまくあわせて山を飛び越えちゃえば他につらいセクションはそこまでないんじゃないかなと思います。
ダッシュ系ならDB2連なんてへっちゃらですよね。
逆に着地3枚TTやゆとりスロープ、着地1枚のセクションがつらくなると思います。

そんな感じの・・・モーターによってだいぶセクションの難易度が変わるコースに仕上げてありますので
是非是非、そんなコース走らせてみたい!という方はお宝町田までいらしてください!

次回の大会日程はコチラ!
ミニ四駆12月大会日程表

今年も残すところ18日の大会のみとなりますが・・・
最後の最後で有終の美を飾ってくれる方はどなたでしょうか?楽しみです。

【ミニ四駆】12月6日非公認デイレース詳細

皆さんこんにちわ。こんばんわ。コウです。

12月開催の1回目の大会が終了となりました。
残すところあと1回!18日の大会が最後となります(予定)

今大会に参加された皆様本当にありがとうございます!お疲れ様でした。

非公認大会ということもあり、お集まり頂いた人数は程よく。。。といった感じだったと思います。

参加者数は・・・
 オープンクラス80名中18名(ジュニア) ジュニアクラス28名
運営がしやすくスペースがごった返さない人数でした。
参加頂いた皆様もやりやすい人数だったのではないでしょうか?

これからも、心地よいミニ四駆スペースを皆様の為に提供していきたいと思います!

今回のコースは・・・

前回コースの逆走パターンでしたが・・・
最初の難関は
とろウォッシュセクション(とろ=誰かのHN)は速度を出せば出すほど
マシンの挙動が不安定になりカーブを曲がりきれずにCOというセクション。
次は
スラストがなさ過ぎると入らないLCからの
下りスロープとプチグライドバンクのセクション
最後に
デジタルバンクからの上りスロープ2枚
3レーンに入っているLCJからの下りスロープセクション

この3つのセクションが一様に皆様のマシンを苦しめることとなったセクションでした。


それでは・・・
大会結果の発表です!

ジュニアクラスでは
1次予選を2ヒート行い、13名が勝ち上がり
2次予選は1ヒートで7名が勝ちあがる結果となりました。
ラストは【バネジュニア】選手が見事に決めてくれました。

そんな鬼畜系コースを制して!
表彰台に上ったのはこの方々!

【ジュニアクラス】


1位
優勝:【バネジュニア】さん
ホエイル使いのパパさんから『コウさんのコースを息子が利用するようになってからブレーキを使う事を覚えましたよ。』
と情報を頂きました。その結果でしょうか?安定して走りを見せてくれて見事に優勝を飾ってくれました。
本人もパパもかなりうれしそうでした。優勝おめでとうございます!

2位
2位:【シオヤユウタ】さん
紫色のボディにピンクのラインが際立つ1台でした。
速度もなかなかに速くそこいらの大人顔負けといった感じでした。
2位おめでとうございます!

3位
3位:【ヒトム】さん
真っ黒なボディカラーに赤いシルエットがかっこいいアバンテMk.Ⅱ
こちらもやはり大人顔負けのいい走りを披露してくれました。
3位おめでとうございます!


オープンクラスでは
1次予選を3ヒート行い、45名が勝ち上がり
2次予選は2ヒートで21名が勝ちあがる結果となりました。
優勝決定戦も2ヒート行なわせて頂き9名が駒を進めました。
ラストは【シマオ】選手が見事に決めてくれました。

【オープンクラス】


1位
優勝:【シマオ】さん
棚からぼた餅(本人談
1回目の走行では全員COという結果からの再レース
それでもすごかった2位のゆうき選手がここにきてCOからの
シマオ選手優勝でした!運も勝負の内です。おめでとうございます。

2位
2位:【ゆうき】さん
予選からものすごい安定感と速度で爆走してくれました。
現コースを25秒台で走る、おとうさんよりちょっぱやい・・・
ですが最後、運は味方してくれなかったんでしょうか・・・?
2位おめでとうございます!

3位
3位:【ユニコーン】さん
決勝戦ということもあり、予選より速度を上げてきてたように思います。
ですがウォッシュセクションに2回とも泣かされました。
3位おめでとうございます!

今回のレースは、とろウォッシュセクションに泣かされる方が多くいましたが
ゴール前のLCJもなかなかに曲者だったようで・・・
ゴール直前にCO、あるいは壁をなぞるようにゴールするマシンも見受けられました。
ですが皆様の速度には圧巻です。
こちらがそれなりに鬼畜なコースを作成しても斜め上を行く速度で走る。
すごすぎですw

運営していても見ごたえのある楽しいレースでした。皆様はいかがでしたか?
楽しんでいただけたなら幸いです。

コース変更に関しては、時間が出来次第行う予定でいます。
コース変更の日程が決まり次第、ブログ、ツイッター、ラインでお知らせ致します。


12月大会日程はコチラ↓↓↓
ミニ四駆12月大会日程表

18日はナイトレース開催です。

次のコースレイアウトどうしましょう・・・
それでは皆様またの機会に!

 | HOME | 

訪問数

リンク

お宝あっとマーケット
お近くの店舗をチェック!

お宝あっと町田ヤフオク!店
お宝あっと町田ヤフオク!店