FC2ブログ

お宝町田店ブログ

ゲーム・ファッション・トレカなど扱う町田市のお宝あっとマーケットのブログです。新入荷情報・買取情報などをお届けします!

【ミニ四駆】フルフラット大会開催のお知らせ

皆様こんにちわこんばんわ、コウです。

まだ数ヶ月先の話にはなりますが・・・

当店をご利用される有志の皆様のご協力もあり

今回、当店初となる【ミニ四駆フラット大会】を開催させて頂きます!

まずはこちらをご覧下さい。
フラット大会告知POP

開催日:11月6日
参加方法:事前エントリー制
定員:30名
開催時間:10時30分~終了時刻は大会進行状況により変動致します。
受付期間:10月1日~11月6日
参加費:大人子供問わず1500円(モーター費用含む)
※参加される方は当日10時30分までにお越し下さい。
  長時間の大会になりますので昼食など忘れずに
※エントリーは先着順、定員になり次第受付終了
  本人以外(代理人)のエントリー及び電話受付不可
※参加費は大会参加の有無にかかわらず返金できませんので
  よく検討したうえでエントリーお願いします。


使用コースレイアウト発表:10月1日スタート
※エントリーの際に日程表を配布致します。

※コースは当日設営しますのでお手伝いお願いします。

フラット大会で使用されるマシンはこういった形の車両が主になります。

ですが、ここまでカツいマシンでなくても参加は可能です!
なんなら立体マシンで参加してもOK!!

レギュレーションは基本的にミニ四駆公認競技大会規則に準じます。
大会に使用できるモーターは当日シールを添付した物を配布します。
それ以外のモーターは使用禁止となります。
電池についてですが走行で使用できる物は、ニッケル水素電池のみとなります。
(ニッケル水素であればネオチャンプ以外でもOK)
充電機器はAC(コンセント)を使用する物は2台までとさせて頂きます。それ以上の使用はNGです。
タイヤは干しタイヤが作成できない方のために、縮みタイヤもOKとします。
ギアは全車種、水色超速ギヤの使用をOKです。


モーター慣らしの制限ですが
慣らしをする為の電池は各自持参をお願いします。
走行する際と同じ条件でモーター慣らしをして下さい。
ケミカル類(226や接点復活剤)、9Vの角電池は使用不可


詳細はPOPにてご確認下さい。

お客様から受けた問い合わせ内容
Q1:大会の日に遊びに来店されたお客様のコース使用はどうなるのか?
A1:立体コースを撤去するわけではなく縮小させて頂く形になります。
   レイアウトはオーバルにバンクやTT、DBを含んだ感じで設置します。
   大会中フラットコースの使用は出来ません。


是非この機会に、フラットの魅力を伝えることが出来たらいいなと思いますので
参加せずとも皆様の見物大歓迎です!お待ちしております。

不明な点があれば、コウまでお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

【ミニ四駆】8月大会日程

皆様こんにちわこんばんわ、コウです!

8月の大会日程のお知らせです。

1つ前の7/24開催のデイレース結果に文面だけで記載してありますが
今度はちゃんと画像付きで・・・

【ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2】開催でございます!

8月大会日程
8月ミニ四駆大会開催日時POP
8月は合計4回大会を開催致します!

8月5日 ナイトレース
ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2推薦チケット戦
開催21時~ エントリー受付期間7/29~8/5 定員80名
参加費:200円
※保護者同伴であれば、未成年の方も参加できます。
開催クラスはオープンクラスのみとなります。


8月20日 ジュニアクラス
ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2ジュニアチケット戦
開催11時~ エントリー受付期間8/13~8/20 定員80名 
参加費:無料
20日の大会に参加したジュニアさんは21日のオープンクラスに参加出来ません。


8月21日 オープンクラス
ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2オープンチケット戦
参加費:200円
開催11時~ エントリー受付期間8/13~8/21 定員80名
20日の大会に参加したジュニアさんは21日のオープンクラスに参加出来ません。


8月28日 J-CUP東京サテライト8・28
JC東京2に出場できなかった方向けのタミヤ公認大会
開催11時~ エントリー受付期間8/21~8/28 定員80名
参加費:ジュニア無料 オープン200円
ジュニア・オープン両方開催致します。


※5日、20日、21日の大会は
ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2のチケット戦となります。


ミニ四駆8月大会POP①
ミニ四駆8月大会POP②

全大会、事前エントリー制となります。
受付期間などお間違えのないようにお願いいたします。
定員は上限に達し次第受付終了とさせていただきます。

詳細に関しては上記画像にてご確認下さい。
店頭にも告知POPをはってありますのでそちらも合わせてご確認お願いいたします。

それでは来月4大会開催!張り切っていくっぽい!

【ミニ四駆】7月24日非公認デイレース結果

皆さんこんにちわ。こんばんわ。コウです。

非公認デイレースにご参加された皆様有難うございます。

今回の大会も前回同様に
エントリーを事前エントリー制の予約受付
定員は80名(ジュニアは無制限)の本人以外でのエントリー、電話受付不可とさせて頂き
定員になり次第受付終了という形で運営を行わせていただきました。

非公認大会ということもありましたが
参加してくれた人数は『オープン62名 ジュニア20名 計82名』となりました。

エントリーされた方で急遽参加できなくなった方もいらっしゃいましたが
次回の大会は是非!いい走りを見せてください!

いつもながら、マーシャルお手伝いしてくれた皆様ありがとうございます。

今回デイレースで使用したコースはこちら
大会 009
大会 008
大会 007
大会 006

今回のコースを
セクションごとに説明しますと・・・
スタートからまずはTT上りで始まり
TT下り直前でウェーブがあり下り1枚着地で姿勢がぶれやすいセクション
TT下り後は平面からの鬼門となるLCジャンプからのDBセクション
そのあとは30度バンクTTと続き
TTを下るとLCからのDBで最後にNEW NESS TURN ver.2
NEW NESS TURN ver.2をクリアするとゴールとなります。

今回のコースの要所は
スタート直後のTT上り
1周目はなんなくクリア可能ですが
2周目以降はバンク下りからの速度の為超過しやすくCO確率の上がるセクションとなります。
TTウェーブ下り
ウェーブで姿勢が崩れたままで下りスロープに突入するセクションで
姿勢を崩したマシンは下ったあとのブレから弾かれやすくCOする可能性が・・・。
一番の鬼門、LCジャンプからのDB
LCジャンプ後、2枚着地からのDBとなり
ジャンプした飛距離と勢いでDBにはじかれてしまいCO多目なセクション
事故多発地帯となりました。
最後はNEW NESS TURN ver.2
ブレーキの位置で走る速度が大分変わるセクション
LCで姿勢を崩すと上りきれずにセミや亀になるマシンが・・・
幾度と無くドラマを生み出してくれました。

難セクションをかなりの速度で駆け抜けると
参加者の間からは歓声があがるシーンも多々ありました。

そんな中、皆様が一喜一憂しながら楽しんで頂けたようで何よりです。

まずはジュニアクラスから

一次予選・・・
3ヒート行い20名から12名の選手が二次予選へと進出。
準々決勝・・・
トーナメント方式で行い2名ずつの勝負!
12名から6名が決勝戦へ!

20名を下し勝ち上がってきた強者は6名
その6名の頂点に立ったのはこのお方!
大会 004

優勝:【ユウタ】選手
いつもジュニアトップクラスにいるレーサーで速すぎるんです。
毎度速度超過で優勝を逃していましたが、今回ようやく頂点に!
黒いボディにシルバーのラップ塗装が施されたバンキッシュボディが映えてます!
優勝おめでとうございます!次回も楽しみにしています。

2位:【ネオップ】選手
こちとら優勝したユウタ選手に引けを取らない速さの持ち主!
蛍光イエローに塗装されたネオファルコンが際立ち華やかなマシンになっています。
2位おめでとうございます。次は頂点ですね!

3位:【あっちん】選手
以前の大会で優勝経験を持っている実力者!
安定した速度でバランスのいいマシン。そしてジュニアらしいマシンが尚更Good!
3位おめでとうございます!

それでは・・・オープンクラス
お待ちかねの詳細です!

一次予選・・・
3ヒート行い82名から41名の選手が二次予選へと進出。
二次予選・・・
1ヒート行い41名から13名が優勝決定戦へと駒を進めました。
優勝決定戦・・・
トーナメント方式で行い2名ずつと3名1枠でレースして頂き
13名から6名がたすき戦へ!

82名を下し勝ち上がってきた6名
準決勝を行い残るは3名
申し分ないツワモノが勢ぞろい!

ですがレースでは何が起こるかわからない。

そんな7名を制した3名はコチラ!
大会 001

優勝:【りえ】選手
アバンテjrのボディにS2シャーシにフロント提灯仕様
全体的にシンプルな作りのマシンですが、走りと安定性は抜群!
女性レーサーが優勝はまだまだ少ない当店大会で見事決めてくれました!
優勝おめでとうございます!次回も楽しみにしています。

2位:【ふさ】選手
エアロアバンテにクリヤーブルー塗装にホワイトラインのMSフレキ
本人もここまで勝ち上がることを想定してなかったのでしょう。
レースで勝ち上がるにつれてだいぶ緊張していたように見えました。
2位!おめでとうございます!次回は是非頂点へ!

3位:【たっきー老】選手
当店の大会によく参加していただき、コンデレでも有名な
ドラえもんマシン、仮面ライダーなど目を引くマシンが多々!
今回はガンダムの顔が付いたワークスボディで馳せ参じてくれました!
3位おめでとうございます!次回も楽しみにしています!

準々決勝からは誰が勝ってもおかしくない顔ぶれでしたが
そこを押さえての3名、さすがでした。
女性レーサーの優勝は当方としても嬉しいものです。

大会の詳細はこの程度にして

8月の大会日程
まだアップする日程画像が出来上がっていませんが
日程は決まっていますのでお知らせ致します。

8月は町田店初です。4大会開催します!

8月5日(金) ステチャンシードチケット戦
ナイトレース 21時開催 オープンクラスのみ
ナイトレースは保護者同伴であれば未成年も参加可能となります。

8月20日(土) ステチャンジュニアチケット戦
デイレース 11時開催 ジュニアクラスのみ
8月21日(日) ステチャンオープンクラスチケット戦
デイレース 11時開催 オープンクラスのみ
20日のジュニア大会に参加したジュニアは21日オープンには参加出来ません。

8月28日(日) JC東京大会2落選者タミヤ公認レース
デイレース 11時開催 オープンクラスのみ

ジュニアも参加出来ますが大人と一緒の大会となります。

8月開催の全大会、事前店頭受付となりますのでお間違えのないようにお願い致します。

詳細は後日、告知しますので確認お願いします。

~第二回コンデレ~
第2回コンデレ告知POP
現在投票期間となります!皆様の1票お待ちしております!

それでは皆様の熱い走り!当店で存分に発揮して下さい!

【ミニ四駆】7月8日ナイトレース結果

皆さんこんにちわ。こんばんわ。コウです。

ナイトレースにご参加された皆様
夜遅くまでお疲れ様でした。

今回の大会も前回同様に
エントリーを事前エントリー制の予約受付
定員は80名(ジュニアは無制限)の本人以外でのエントリー、電話受付不可とさせて頂き
定員になり次第受付終了という形で運営を行わせていただきました。

非公認大会ということもありましたが
参加してくれた人数は『オープン66名 内11名ジュニア』となりました。

エントリーされた方で急遽参加できなくなった方もいらっしゃいましたが
次回の大会は是非!いい走りを見せてください!

いつもながら、マーシャルお手伝いしてくれた皆様ありがとうございます。

今回ナイトレースで使用したコース
大会 003
大会 004
大会 005

今回のコースは前回のコースの逆走と一部セクション変更でしたが
セクションごとに説明しますと・・・
スタートからまずは目の前にそびえ立つグライドバンク
グライドバンクを登った先は一度下りが入りもう一度駆け上がるヘアピンの複合バンク
バンクを下った先には2連DB
DB後は平面を右へ抜けストレートのTT
TT後は左にヘアピンを抜けるとLC
LCからカーブを抜けた先にヘアピンTT
TTを下った先には30度バンク20度バンクと続き
ラストは1枚着地のTT
TTを抜けるとゴールとなります。

今回のコースの要所は
1枚着地のTT
バンクで速度超過になりTT前でブレーキが効かなかった場合
必ずといっていいほど1枚着地に落とせずにCO
絶妙なブレーキングが必須となりました。
他には
2連DBやストレートTT
こちらのセクションは速度と着地位置、あとはマシンのバランスが重要
飛びすぎても2つ目のDBにはじかれますし橋桁にぶつかってしまう等
なかなかに難しいポイントとなりました。
それ以外だとグライドバンク内の下りヘアピン(ニューネスターン)
レーンチェンジでCOするマシンもちらほらと見受けました。

2連DBや、1枚着地TTを物の見事な車速で走りきると
歓声があがるシーンも幾度となくありました。

そんな中、皆様が一喜一憂しながら楽しんで頂けたようで何よりです。

それでは・・・
ナイトレース詳細!

一次予選・・・
3ヒート行い77名から44名の選手が二次予選へと進出。
二次予選・・・
2ヒート行い44名から22名が優勝決定戦へと駒を進めました。
優勝決定戦・・・
1ヒート行い22名から7名がたすき戦へ!

77名を下し勝ち上がってきた22名
準々決勝を行い7名が準決勝へ!
申し分ないツワモノが勢ぞろい!

ですがレースでは何が起こるかわからない。

そんな7名を制した3名はコチラ!
大会 001

優勝:【ケミカルカズさん】選手
シルバーとピンクのカラーリングを基調としたボディにシャーシはTZ-X
練習走行から本番まで最速というべきでしょう。
予選ではギアトラブルからの完走勝ちという運を物にし見事な走りを披露してくれました。
そしていつも当店のアイガー、DBやそれ以外のセクションを作成して頂きいつもありがとうございます!
優勝おめでとうございます!次回も期待しています。前回大会と今回大会でケミカルチーム2連覇!

2位:【イチカワ】選手
シルバーを基調としたボディに黒のアクセントが入ったボディのMSシャーシ
走りも安定しており、危なげなく勝ち進んで勝利を掴んでくれました。
決勝戦では2周目でCOという結果に・・・惜しかったです。
2位!おめでとうございます!次回は是非頂点へ!

3位:【アルマ】選手
表彰台の常連になりつつあるアルマ選手。
今回も黒と紫のマシンで疾走してくれました。
最後は博打を打ったのでしょうか?速度超過の1枚着地TTに散りました・・・
3位おめでとうございます!次回も楽しみにしています!

準々決勝からは誰が勝ってもおかしくない顔ぶれでしたが
そこを押さえての3名、さすがでした。

大会の詳細はこの程度にして

7月の大会日程
7月ミニ四駆大会開催日時POP
ミニ四駆7月大会POP

残す大会は
24日デイレースとなります。
事前エントリーの11時開催となりますのでお間違えの無いようにお願いします。

詳細は画像または店頭にて確認お願いします。

~第二回コンデレ~
第2回コンデレ告知POP
続々とエントリー増えていますので、参加される方は是非!

それでは皆様の熱い走り!当店で存分に発揮して下さい!

 | HOME | 

訪問数

リンク

お宝あっとマーケット
お近くの店舗をチェック!

お宝あっと町田ヤフオク!店
お宝あっと町田ヤフオク!店