お宝町田店ブログ

ゲーム・ファッション・トレカなど扱う町田市のお宝あっとマーケットのブログです。新入荷情報・買取情報などをお届けします!

スポンサーサイト


【ミニ四駆】8月28日J-CUP 東京サテライト 8・28

皆さんこんにちわ。こんばんわ。
台風10号どうなんでしょう・・・と店舗の雨漏りが心配なコウです。

今回タミヤ公式大会ジャパンカップ東京大会2にあわせて開催される
J-CUP 東京サテライト 8・28!!
案外参加者多くてびっくりしました。

『ミニ四駆 J-CUP 東京サテライト 8・28』に
参加してくれた人数はオープン『37名』 ジュニア『9名』となりました。

今回のコースは前回8月5日、20日21日に行ったレイアウトをセクション変更で行わせて頂きました。
8月28日コースレイアウト



レイアウトは
スタートから右カーブ後にTTセクションからの2枚着地セクション
平面を抜けカーブのきつくなったラブセクション
そこから平面のウェーブとバンクの複合セクションと続き
2枚着地のあるTTセクション
TTの下り手前にレーンチェンジからの即TT下りセクション
最後はTT上り3枚着地が2連続で続き一気に2段下がりで
ゴールとなります。

難所は
スタート直後のTT
TTといっても1枚ストレートが入ってるだけなのでDBといっても過言ではありません。
そこから2枚のストレートに落とさないと入らない!
更にカーブ直後のため、マシンがあらぬ方向を向きやすい・・・
1周目は良くても2周目がきつくなるセクションでした。
LC入りTT
コース全体を見るとここだけが2枚着地
更には下りスロープ前にLCという
LCで浮いてしまったマシンは下に着地できずにCO
ゴール手前の段々畑TTセクション
思った以上に速度が乗り3枚着地で収まらずにコースアウト
あるいは下り2段落ちでマシンがひっくり返ったりと・・・

様々な難セクションはありましたが
毎度のごとく難なく攻略してくれます・・・

そしてレースでは
要所要所で皆様から歓声があがり
一喜一憂しながら楽しんで頂けたようで何よりです。

余談はこの程度にして

まずはジュニアクラスから

今回もジュニアの参加人数が穏やかだったので
1次予選をポイント制
そこからポイント上位順に下克上を組ませて頂きました。


一次予選・・・
ポイント制で4ヒート行い、その結果から下克上!

ポイントが0ポイントの選手は下克上の順番を決めるためにジャンケン勝負!

ポイント上位から順に

同ポイント同士はレースをして順番を決めさせて頂きました。

一番下でもすべて勝てば優勝も有り得る!そんなレース内容とさせて頂きました。

そして
9名を下し勝ち上がってきた強者はたったの3名
その3名の頂点に立ったジュニア選手は!


優勝:【ライト】選手
常連さんの息子さんです。毎度強運の持ち主!
いつもシャイニングスコーピオンのボディで爆走してくれます!
ポイントレースでは6ポイントゲット!なかなか熱い走りを見せてくれました!
優勝おめでとうございます!次回も楽しみにしています!

2位:【タケル】選手
ジュニアさんらしい仕様のマシン!ライキリくまもんなところがGood!!
ポイントレースではライト選手と同様6ポイントゲット!!
2位おめでとうございます。次は頂点ですね!

3位:【けいすけ】選手
けいすけ選手はポイントレースではフルポイント!
安定した走行を披露してくれたクリヤーボディのアバンテJr搭載のS2!
3位おめでとうございます!

つづいては・・・
皆様お待ちかねのオープンクラス詳細!

今回決勝戦は公式にちなんで『パワーチャンプRS』支給で行わせて頂きました!

一次予選・・・
4ヒート行い46名から29名の選手が二次予選へ進出。
二次予選・・・
2ヒート行い29名から13名が優勝決定戦へ!
優勝決定戦・・・
1ヒート行い13名から6名がたすき戦へと進出。
(並んだ順に出走し必ず1名勝ち上がりのレースとさせていただきました。)
たすき戦・・・
並ばれた順の再走あり!
2台によるでレースで
必ず誰かが勝ち抜ける仕様で行い3名を選出!

そして・・・
46名を下し準決勝まで勝ち上がってきた3名
申し分ないツワモノが勢ぞろい!

ですがレースでは何が起こるかわからない。

そんな6名を制した3名はコチラ!


優勝:【たく】選手
フレキとホエイルが融合したかのようなMSマシン!
青いボディを搭載し、1次予選から物凄く安定し速度も最高!
優勝おめでとうございます!次回も楽しみにしています!

2位:【ごっちゃん】選手
走るたびにキュッキュッと音を立てるゴムブレーキを搭載して
一次予選では危なげなシーンも幾度もありながら
前大会『おとうさん選手』に続きアラフォーマシン!の入賞!
2位おめでとうございます。次回は一番上でお願いします!

3位:【ニシ】選手
MAシャーシなのに物凄く軽い。なんでこんなに軽いんだ・・・といわんばかりの
軽量マシン!シルバーのメッキが施され、くもの巣の模様がかっちょいい!作ってほしいです・・・
3位おめでとうございます!

それでは長くなりましたが

次回大会日程↓↓↓
9月ミニ四駆大会
ミニ四駆9月大会POP

9月大会は2大会、ともに非公認大会となります。
どちらも事前受付となりますのでお間違えのないようにお願い致します。
11日大会はジュニア・オープンクラス開催
23日大会はオープンクラスのみ開催
未成年のナイトレース参加は保護者同伴であれば可能です。
詳しい内容は画像にて確認してください。

それでは皆様の熱い走り!当店で存分に発揮して下さい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otakaramachida.blog.fc2.com/tb.php/401-ee304b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

訪問数

リンク

お宝あっとマーケット
お近くの店舗をチェック!

お宝あっと町田ヤフオク!店
お宝あっと町田ヤフオク!店

